しばし待て。しばし耐えよ。

<blockquote>
<p>
しばし待て。
しばし耐えよ。
いつまでも暑くない。
(中略)
人にもわれにも
静思の秋がくるのである。
</p>

松下幸之助

<cite></cite>

 

今年の夏は殊の外暑い
時折降る雨は亜熱帯地方?と思わせるような
一気に強い雨
朝焼けの頃にも冷えずに
もんもんとした暑さで一日が始まる
どうになかならないものかと
入道雲を見上げるけれど・・・
ほんのすこし、もう少し
季節が変わるまで耐えよう
誰にでも秋の涼やかな風が吹くときが来る
現時点の暑さの中ではそう思えないけれど
辛抱!辛抱!秋を待とうと思う。

笑いは副作用のない鎮静剤

笑いは副作用のない鎮静剤

アーノルド・グラソー

 
        

     
いつも笑って能天気で
暮らしているわけではないのです。
苦しくて、悩みが深くて耐えれなくても
笑うこと
笑い吹き飛ばすこと

あんなに怒り狂っていたことも
落ち着いてきます。

副作用のない鎮静剤の利用方法を知っていると
楽になれます。

他人という鏡に映った私は、美しいだろうか。

他人という鏡に映った私は、美しいだろうか。

サントリー 企業コピー

他人に映る私はどんな感じなんだろう
母として、妻として こんな風になりたいと
理想を掲げてきているけれど・・・

その年代には年代の美しさがある
顔立ちやスタイルの良さだけだはない
年を重ねても他の人から映し出される姿は
感じの良いモノでありたい。

照顧脚下    しょうこきゃっか

照顧脚下
しょうこきゃっか

禅語

意識して自分を顧みること

誰しも人の事は
一杯気になるけれど
自分の事はわからない

もちろん、自分では鏡を見ないと
わからない、他人から指摘されて
やっとわかる

時に自分自身を見つめ直して

謙虚に反省
まわりに嫌な思いをさせていないか
気持ち良く仕事をしているか
独りよがりになってはいないか
笑顔でいるか・・・

そんな反省をしながら
日々の仕事に心がけていきたい

人生とは,その時々に自然に変化し、移り変わるものです。

人生とは,その時々に自然に変化し、移り変わるものです。
変化に対抗してはなりません。それは悲しみを招くだけです

老子

結婚して二人の生活となり
娘が生まれ3人家族となり
次女が生まれて4人家族
そして長女が家を出て
続いて次女も出て
そして夫婦二人に戻った。

変化は自然に訪れ
当然のように受け入れなくてはなりません。
寂しいとか、孤独とか、そんな言葉で
嘆くのではなく
家族の形態が変わる事を
気持ち良く受け入れなくてはいけないと
考えるようになりました。

家族は遠くにいても繋がっています。
このことは、熊本地震での際、離れていた娘から
感じられました。
もし、永遠の別れが来たとしても
日々思い出して繋がっています。

変化を嘆き悲しむことなく
今を楽しんで生きられるようにしたいものです。

誰でも自分の荷を一番重いと思う

誰でも自分の荷を一番重いと思う


                       

誰しも他人の方が何の苦しみや悩みも無く
幸せそうに見えてしまう

自分自身が一番大変だと思いがち

そんな風に思っていた頃があった
いいな・・・
辛い事、悲しい事ってないんだろうなあ~と

どの家からの明るい窓の中にも
心配なこと、悲しい事を抱えている事情がある

自分だけが・・・・と思わないことです

心の平和を得るためには

心の平和を得るためには
人を変えようと思わないことです。
人をありのままに受け入れることです。

本当に受け入れると言うことは、
何も要求せず、
何の期待もしないということです。

ジェラルド・ジャンポルスキー

ありのままを受け入れるって難しい
私の場合、許容範囲があって
心が狭いせいか
この許容範囲内の受け入れ態勢
これから許容範囲が少しずつ広くなるのだろうか

苦しみと喜びの両方から、学ぶことができるのです

苦しみと喜びの両方から、
学ぶことができるのです

          
               

ジェームズ・アレン

娘達を教育しなければ、学ばせようと
躍起になっていた私
気づけば 私を楽しませてくれたり
悲しいとき辛いとき
私を支えてくれた。そんな時、娘たちの成長を感じた。

特に娘がどん底に苦しい時、そばにいて感じていた
辛くて もがき苦しんでいる時には共に苦しまない
自分を磨き 苦しみの中で人として
成長しているんだと思うことにしている

心の良い習慣というのは表情やしぐさにあらわれる。人の顔つきも習慣なのです。

心の良い習慣というのは
表情やしぐさにあらわれる。
人の顔つきも習慣なのです。

日野原重明

若い頃は、その場その場で取り繕えば
何とかなると思っていたけれど
今や人生の積み重ねこそが
表情や雰囲気に表われることに気がつく。

心の純真さ、優しさ、素直さは
所作にも表情に表われる。

そんな事を思いながら、
オバタリアン(既に死語でしょうか)の
表情にならないよう気を付けなければ・・・

あなたがバラのために時間をかけた分だけ、バラはあなたにとって大切なものとなる。

あなたがバラのために時間をかけた分だけ、バラはあなたにとって大切なものとなる。

サン・テグジュペリ

我が家の庭の薔薇の花

お花だらけの薔薇のアーチを完成したくて
肥料を毎週欠かさず
虫対策に薬をまき
朝起きて、お昼休みに、洗濯物の取り入れ時に
花の確認に廻る

心をかけた分だけ答えてくれるような気がしている。
今まさに薔薇の花満開

子育ては こんな風に簡単にはいかないなあ・・・
薔薇の様に素直に娘は答えてくれない・・・