つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ。 つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ。

つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ。

キャサリン・アン・ポーター

ついつい努力を積み重ねる事が辛くて抜け道を探したくなる。
逃げない、理屈をつけて諦めない。
逃げて後悔する日を過ごすより
辛くても頑張る
娘によく、説教をしていたけれど
私も努力から逃げない事を
目標としたい

いつか使うだろう…。その心を断捨離しなさい

いつか使うだろう…。その心を断捨離しなさい

         マルチョン名言集から  

我が家には
いつか使うだろう
必要なときが必ず来るだろう
と処分することを躊躇する癖がある。

特に衣類は
痩せたら・・・
流行がまた巡ってきたら・・・と

先日、思い切って食器棚を半分処分して空にしてみた。
使い勝手の良い気持ち良い空間となった
この習慣が生活にどんどん広がっていったら
気持ちいいんだろうな~

捨てずに窮屈な生活をすることがもったいないって
心から感じているんだけど

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ

マハトマ・ガンジー

相手の間違いを受入れたり
許すことに以前は抵抗があった。
でも、相手には相手の言い分や
考え方、環境もあり
人生は白と黒で分けられることばかりではない。
そう学んだ時、自分自身も楽になった

一生懸命だと、知恵が出る。中途半端だと、愚痴が出る。いい加減だと、言い訳が出る。

一生懸命だと、知恵が出る。
中途半端だと、愚痴が出る。
いい加減だと、言い訳が出る。

武田信玄

1年間、チクチクと刺し続けた刺繍の作品が
たくさんの人の目に触れ
そして、全く私を知らない方が出来上がった作品を
気に入って何点か、買って貰えた。
私が色を選び デザインを考え作り上げたものに対して
評価してもらえたことが大きく気持ちを揺さぶります。
共感してもらってありがとう
求めて貰って感謝
生活の切れ切れの時間に没頭して作り上げた
貴重なものだけど、認めてもらえたことが何よりもうれしい。
一生懸命だと時間の経つことも忘れ、頑張ってしまう・・・
愚痴ったり言い訳しない作品作りが私のモット-です。

一期一会

一期一会

                       
卒業、入学、入社式
桜の季節は別れや出会いの季節であります。

今朝、姪っ子に3人目の子供が産まれました。
元気な女の子でホッとしています。
こうして幼かった姪が結婚して
伴侶を持ち、子供を3人産み育て
どんどんご縁が広がることを感じます。

一期一会の本来の意味は
初めて会う人だけではなく、毎日会う人や時々会う人にも
今日が最後と思いながらその瞬間を大切にしようということ
らしいです。

毎日訪れる日々を当たり前と思わず
感謝の心を持ち
気持ち良く優しく接することが
できる人でありたいと思います

末路に怠荒せず

末路に怠荒せず

 超訳 菜根譚 人生は決して難しくない より

若い人から多くを学ぶ

人生年齢が高いだけで
何をもなしていない私
古い事は私!?のような存在

そんな私の至らない所を丁寧に教えてくれたり
可笑しなところは指摘して貰ったり
今 流行の事もひっそりと教えてくれる
我が事務所の女性たち

凄い吸収力で学び
成長してくれる姿に頼もしく感じる

私自身、老いても
これからも彼女たちから学び吸収したい
そんな風に思う

ラグビーが注目されている時だからこそ

ラグビーが注目されている時だからこそ
日本代表にいる外国人選手にもスポットを。
彼らは母国の代表より日本を選び日本の為に
戦っている最高の仲間だ
国籍は違うが日本を背負っている。
これがラグビーだ

                五郎丸 歩

ラグビーの試合前の国歌斉唱
日本人はもとより外国人が大きな口を開けて
歌っている。
歌詞が分かるのだろうか
意味を感じながら歌っているのだろうか
それにしてもしっかりと歌っている

日本人でさえ理解していない人もいる国歌を
キャプテンのリーチマイケルは、
歌い、歌詞の内容も日本人に説明できるほど
理解しているそうだ。

日本の為に戦っている外国人選手の今後の
活躍が楽しみである

踏み出せば、その一足が道となる。

踏み出せば、その一足が道となる。

アントニオ猪木

これからの理想は
やりたい、
楽しみたいと思ったことを
兎に角遠慮せず踏み出すこと

年齢とか、この先の事等は
考えない

笑われても、躊躇されても
私の人生なんだもの
後悔するような気持ちにはなりたくない

踏み出せば意外に
楽しめる
意外に受け入れてもらえて
人生がひろがる

わくわくしたり
ドキドキするようなこと
これからもチャレンジしていきたい

人に憎しみを持たないようにすると、必ず綺麗になりますよ。やさしい心と奉仕の精神が美しさと若さを保つ何よりの化粧品なのです。

人に憎しみを持たないようにすると、必ず綺麗になりますよ。やさしい心と奉仕の精神が美しさと若さを保つ何よりの化粧品なのです。

瀬戸内寂聴

人の悪口を言ったり
気持ちの内で恨んだりすると
顔に出るから
優しい言葉を使おうって
娘には言ってきた

難しい事だし
心の中でつぶやくことって誰にも
読めないし感じ取れないはず・・・
だけど、やはり人間は顔や雰囲気に出てしまうのだ

優しい気持ちで人に接すると
それはどんな高級な化粧品よりも
美しく見せてくれるものなんだろう

心の隅に持っておこうと思う