何より大切なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。

何より大切なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。

オードリー・ヘップバーン

子育て最中でも
興味のあるものは全力で楽しんでいた。
娘達が私の元から離れて
自由な時間が見つけられると
興味のあるものへ向かう気持ちは全開

考えてみたら 夫は私にそれはダメだとか
強制したことはない。それよりも
面白そうじゃないか!やってみたら!と
私の向上心をあおってくれる
いつも心地良いと思えるように放っておいてくれる。

そんな幸せな環境をありがとう
ふと、幸せを感じます

他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

他人に変わって欲しければ、

自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

ガンジー

どうしてこうなの
あの人は変わるべきだ
反省すべきだと
人のことを非難したくなる
でも、まずは自分が変わってみること
相手のせいにばかりしない
自ら変わって相手に気づいてもらうこと
これは、子育てで私が学習したこと・・・

あなたは、この世に望まれて生まれてきた、大切な人

あなたは、この世に望まれて生まれてきた、大切な人

マザーテレサ

もうすぐ長女の誕生日が来ます。
23歳の誕生日

記念日をほとんど覚える意志のない夫も
もうすぐ長女の誕生日だ!と頻りに気にします。

娘からお父さんが誕生日に帰ってくるのか?って
聞かれたけど、私にはお誕生日をお祝いしてくれる友達が
一杯いるんだから。もう小学生じゃないんだから、ね。
そう言った瞬間、お父さんのテンションが下がった様子だったと
笑って報告がありました。

いつまでたっても娘は娘
いえ23歳の娘はまだバースディケーキのろーそくを
何度も吹き消したいと ねだっていた頃と同じ存在なんです。

大人になっていく娘に頼もしさと寂しさを私自身も感じながら
夫はもっと追いかけて行きたいような寂しさを感じているようです。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、
ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず。

              山本五十六   

上に立つ者は、何と辛抱強いものか
私も新入社員の頃は、辛抱強く
見守られたのであろう
いつの時代も今の若いものは・・・と
嘆かれるけれど
部下も
子供も
じっと辛抱して見守らないといけない
のかもしれない

相手の幸せが自分自身の幸せより大事になったとき、それを愛と呼ぶ

相手の幸せが自分自身の幸せより
大事になったとき、それを愛と呼ぶ

パリス・ヒルトン

とても素敵なこの言葉に心惹かれて
今週はこの言葉にしました。

親子愛、夫婦愛、ペット愛、友への愛

色々 愛がありますが
私自身が家族に愛を感じるように
娘達にも愛だなあ~と感じる存在が
現れたらと懇願する母です。