親と子供は同じ歳なんや  子供が産まれて初めて親になったんや

親と子供は同じ歳なんや  
子供が産まれて初めて親になったんや

我が家の第一子の長女が月末24歳の誕生日を迎える
あんなに待ち望んだ子が
運よく生まれてきてくれて
数々の困難な壁にぶち当たり
本人も見守る私達も苦しんだ時間もあった。
だって私達夫婦は親として24歳
まだまだ若輩者なんですから
娘とともに学び、反省して親として24歳を迎える
初めての事ばかりの24年間だった

母なるものは永遠である

母なるものは永遠である

老子

誰しも 母親から産まれ
母への気持ちは特別なもの

暖かく包まれような心地を
母に感じるものと思う。
それは小さな子供でも
大人になっても
同じ気持ちだと思う。

年老いた母の手を撫でながら
苦しくないように
痛くないように
辛くないように
不安を感じないように
そう願いながら過ごす

子供は親の言うことはきかないが、親のする通りにはするものです。親の生き方こそ子供にとって最高の教材です

子供は親の言うことはきかないが、親のする通りにはするものです。親の生き方こそ子供にとって最高の教材です

ジョセフ・マーフィー

           

親と言う漢字は

木の上に立って見ると書きます。

木の上に登らないと見えない所から

黙って見守る 、大昔から親とはそんな存在なのでしょうか

これって辛抱が必要です。

成人した娘たちのこれからは

今までの教育の結果が出てくるはずと

自分でも納得して突き放しているつもり。

しかし、やはり、

黙って黙って木の上に登り何とか様子をうかがっているんだよな~

他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

他人に変わって欲しければ、

自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

ガンジー

どうしてこうなの
あの人は変わるべきだ
反省すべきだと
人のことを非難したくなる
でも、まずは自分が変わってみること
相手のせいにばかりしない
自ら変わって相手に気づいてもらうこと
これは、子育てで私が学習したこと・・・

子供は親の言うことはきかないが、親のする通りにはするものです。親の生き方こそ子供にとって最高の教材です 

子供は親の言うことはきかないが、親のする通りにはするものです。
親の生き方こそ子供にとって最高の教材です 

牧師のジョセフ・マーフィーより

子育てに悩みのない親はいない
子育ては通り過ぎれば 懐かしい思い出となるが
その時点では思うようにいかなくて悲しくて辛いもの
私は、子育ての基礎がキチンと出来ていれば
後は親の姿を見て育つものと思っている
だからこそ、親も襟を正して行きていかないといけない。
意外に子供は色々見て考え学んでいるものだ