どんな人とも付き合う。あれ嫌い、これ嫌いと言ったら仕事にならない  

どんな人とも付き合う。あれ嫌い、これ嫌いと言ったら仕事にならない 

                      マルチョン名言集より

そろそろ新卒者入社の季節

かつて、私の入社は3月中旬という早期入社だった。

入社・研修前に入社して 何もわからず

右往左往の毎日だった。怖い先輩も嫌な上司もいた

ただ、その中である上司から言われた一言

苦手だ、嫌だと思っても 何かその人の良いところを見つけて

そこだけを見て付き合うことはできる

囲われた環境の中では、そんな意識を持って仕事をすることも

大切なこと。

賢くふるまう手立てのように思える。

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

blockquote>

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

God doesn’t require us to succeed; he only requires that you try.

マザー・テレサ

明日は 行橋⇒別府100キロウォークの開催
今年は所長も出場します。

この何ヶ月か、山を2往復して
筋力を鍛え、大会に望みます。
100キロは遠く長い道のりです。
長いゆえに
物事を色々考えるには有意義な時間

明日は雨の予報
お天気で星空が望めて
気温もちょうど良くても
辛い痛い道のり
雨が降るとその辛さは倍増することでしょう

100キロを完歩することよりも
100キロを目指して
自分を極限まで追い込むチャレンジに
遠くから応援します。

ゴールでは待っていようと思います。

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。 やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、 あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、
あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

稲盛 和夫

若い頃は何でもチャレンジして
何か得ようと頑張っていた。
意に沿わないことも
精神鍛錬だと思えた
いつからか、自分はこの辺で良いと
線を引き始めたような気がする。
まだまだ、気持ちを切り替えて
自分磨きをしなければ・・・
成長が止まってしまう

志は高く 腰は低く

志は高く 腰は低く

 
        

新人営業マンの挨拶文の座右の銘
良い言葉だね~と言うと
自己紹介の記事を作るためネットで調べ
良い言葉だなあと思って私の座右の銘としました、とのこと
新社会人として探したんだな・・・・
良いよ、営業マンとしていつまでも座右の銘にして欲しい

名門高校のラグビーチームにいたものの 補欠の三年間は
彼を身体も精神力も強くしたようだ。
今の新人の気持ちを忘れず、キャリアを積んで偉くなっても
腰は低く、今のまま感じの良い人であり続けてもらいたい。

目標を持ったらあとは執念だ

目標を持ったら
あとは執念だ

        

安藤百福

目標を立てることは簡単なこと
あとはどれ程、目標に近づき
目標に到達できるか
誘惑に負けず到達しようと
する執念だと思う

責任転嫁をしてはならない。 全ての責任は己の中にある。

責任転嫁をしてはならない。
全ての責任は己の中にある。

その様に覚悟を決めるだけで
物事は前進する。

孫正義

横浜市のマンション傾斜問題でくい打ち工事業者の
データの改ざんのニュースは本当に日本での話なのか
信じたくない事件
業者のトップは いち担当者の責任にしているけれど
これは建築業界の問題ではないだろうか
工期重視、下請けへの圧力、予算削減、
もっと真摯にこの事件を受止め、決して今後は
このような無責任な建物作りが行われないよう
国全体で考えていくべきだと思う

山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける

山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。

松下幸之助

新しい一歩を踏み出す娘へ

悩んだときは 少し周りを見渡して
あらゆる道を模索してください。
逃げ道は癖になります。
道はいくらでもあります。
いくらでも開ける方法はあるのです。
小さな事に思い悩まず
遠くに見えるあなたの理想を
見つめてください
道は開けます。

急がずに、だが休まずに

Without haste, but without rest.

急がずに、だが休まずに


                           
ゲーテ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、不覚にもインフルエンザにかかってしまった。
1月4日 お正月だし日曜日でもあり 救急病院は溢れる人で待ち時間も長く
薬は一日しかもらえない。あきらめざるをえない
まずは娘たちが診てもらっていた小児科の連絡をしたら普通に
診察をしていた。
先生はいつ休んでいるんだろうと予定表を見たら、全く休養の日がない。
大みそかも元旦も三が日も自分の病院と救急病院の担当で働いている。
その先生との21年間の付き合いの中、子供が病気の時はいつでも助けてもらった。
遊びたいとか、休みたいとか、人は思うものではないだろうか。
先生の姿勢に私は拝むような気持ちであった。
目標を達成するには 急がずに、だが休まずに
人と同じように遊んだり休んだりしていては、ひとつ先へは進めないような気がする。

二流は簡単なことを複雑に考えるが、一流はむずかしいことをシンプルに考える

二流は簡単なことを複雑に考えるが、                                                                                   一流はむずかしいことをシンプルに考える

                                      中島 孝志

たまに所長に仕事の事、税金に対しての質問をすると
素人に説明するのは難しいなあ~と言われる。
だめね!私のような素人のおばちゃんに簡単に説明できなきゃ
一流、いや専門家ではない。

がむしゃらに進める前に どうしたらシンプルに出来るのか
一呼吸置く習慣も持ちたいものである

勉強するから、何をしたいか分かる

勉強するから、何をしたいか分かる。
勉強しないから、何をしたいか分からない

北野 武

何をしたいのか、何になりたいのかも見つけられない人がいる。
経験したり、学んだり、悩んだりすることで
見出す方向性がわかってくることもある。
何のために勉強しなければならないのか
難しい公式など本当に役に立つのかと
娘に聞かれることもあるけれど
勉強するから自分の進む道が
わかってくる・・・次回問われたら、そう答えることにしよう